2012年6月の記事一覧

第26回滋賀県地域情報化推進会議総会を開催しました

 平成24年6月29日(金)、草津市立市民交流プラザ 5階 大会議室にて、第26回滋賀県地域情報化推進会議総会を開催しました。

多くの会員の皆様の御出席を賜り、下記の議題について、御審議いただき、御了承をいただきました。
  • 平成24年度事業計画(案)および収支予算(案)について      
  • 平成23年度事業報告および収支決算について
  • 滋賀県地域情報化推進会議役員の選任(案)について

 

 また、議事終了後、地域情報化講演会として、今後のソーシャルメディアの活用方法として、日経デジタルマーケティング誌 記者 小林 直樹 氏から、「ソーシャルメディア時代の危機管理術 失言・情報漏洩・やらせ防止から炎上対策まで-」と題しまして、御講演をいただきました。
 近年、急速に普及しつつあるソーシャルメディア。しかし、ひとたび対応を間違うと、ネットワークの“炎上”という形で情報発信した個人のみならず所属する組織までがイメージダウンなどのダメージを負う事例が急速に増えてきています。そのような事態に直面したとき、個人として組織としてどのような行動を取るべきか、そのためのソーシャルリスクガイドラインの策定や危機管理広報のポイントについてお話しいただきました。

滋賀Web大賞2012各部門 最優秀賞、優秀賞受賞者の表彰式を行いました

平成24年6月29日(金)、草津市立市民交流プラザ5階大会議室にて開催されました第26回滋賀県地域情報化推進会議総会の議事終了後、滋賀Web大賞2012の各部門の最優秀賞、優秀賞を受賞されました皆様にお越しいただき、表彰式を開催しました。

当日は、各部門の最優秀賞、優秀賞を受賞されたWebサイトを会場のスクリーンに映し出し、各審査員の先生からいただきました講評も御紹介させていただきました。

 その後、滋賀県地域情報化推進会議会長の立命館大学情報理工学部教授 八村広三郎先生から表彰状等の授与が行われました。

 また、各部門毎に記念写真の撮影も行いました。